?神奈川県相模原市南区

女性専門 出張施術 保険取り扱い

鍼・灸・経絡あん摩

やまもと鍼灸治療院

院長 山本 裕子 

相模原市南区を中

鍼灸マッサージの施術を行っております。

あん摩・指圧・マッサージについて いろいろ

 

 

 

経絡を意識したあん摩施術を行っています。

 

単純に「こり」にアプローチするよりも、効果の持続を実感しています。

実は私はあん摩にしても鍼にしても、刺激の強すぎる手技を受けるのが苦手です。

ですので、患者さんにもできるだけ心地よい手技を心掛けています。

施術中眠くなったら、どうぞ遠慮なさらずにお休みになってくださいね。?

 

あん摩とマッサージってどう違うの?

大きく区別すると、あん摩は心臓から体の末端部に向かって(遠心性)、マッサージは中心部に向かって(求心性)に施術を行います。

また、あん摩は肌に直接施術することはしません。服の上から、首、手や足などでは手拭いをつかっておこないます。

マッサージは基本的に皮膚に直接施術します。その時にタルクやオイルなどを使うこともあります。

ただし、厳密に区別することをせず、一般になじみがある「マッサージ」という呼称を広い意味で用いることもよくあります。

 

 

以前、別のところでもんでもらった時に「もみ返し」がしたんだけど・・・。

 

それはおつらかったですね。

「もみ返し」というのは多くは筋肉に強い力が加わることによって、筋膜や筋繊維が痛められてしまった状態です。

私の施術では必要以上に強い力を加えることはしておりません。また、体が動くほど大きく特定の筋肉だけを動かすことがないように心がけております。

これに対して、施術の後、少しだるく感じることがある方がいらっしゃると思います。これも限度を越して辛いのは論外だとは思いますが、自律神経が働きお疲れのたまった体に「ゆっくり休息をとるように」と指令を出している状態だとも言えます。

施術後、体が軽くなったからといっていきなり激しい運動をしてしまうのは、実は・・・ちょっともったいないことなのですよ。

 

 

弱めにもんでもらえますか?

強めにもんでもらえますか?

 

もちろんです。心地のよい状態がいちばんです。部位によって強さの調整も行います。

ただし、上記でもお話させていただきましたように筋肉の損傷という問題点、また骨に対する悪影響など、必要以上の「強もみ」にはリスクが伴います。個人差は大きいところです。

このあたりは施術者側で判断し、ご説明をさせていただきながら施術させていただきます。

トップページへ ←お問い合わせ、ご予約もこちらのフォームからどうぞ

自己紹介

地図と治療院までのアクセス

鍼について いろいろと

灸について いろいろと

出張施術について いろいろと

盲ろう者について いろいろ

お世話になっている団体、施設

inserted by FC2 system